So-net無料ブログ作成
前の20件 | -

大阪道頓堀をぶらぶら、商売の原点を見た [観光・風景]

kinnryuu.jpg
先日、大阪難波の道頓堀をぶらぶらしました。

中国、韓国などからの観光客が実に多くなりました。


そして、テレビでも写っていますが、ド派手でデカイ看板が目立ちます。

グリコやカニやエビの看板は有名ですが、

私は金龍ラーメンの龍が気に入りました。


奈良の地元で金龍ラーメンは食べたことがありますが、

唐辛子の入っためちゃめちゃ辛いラーメンです。


それで何でド派手な看板なのかですが、

単に大阪だからということではないようです。


江戸時代にこの辺りに芝居小屋があり、そののぼりや旗が目立ち、

その周りで商売をする飲食店は目立たずに困っていたそうです。

そこで何とかしようと看板を大きくしたのが始まりとのことです。


何をするにも商売は大変ですが、

今ではその看板を一目見ようと観光客がやってきます。

商売の原点を見た、そんな道頓堀の話です。


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

私の好きな風の音楽を集めてみました。 [音楽]

ボブ・ディラン(Bob Dylan) Blowing In The Wind (Live On TV, March 1963)




How many roads most a man walk down
どれだけの道程を歩き倒せばいいんだろう
Before you call him a man ?a
彼がヒトとして認められるには
How many seas must a white dove sail
白い鳩はどれだけ海を越えればいいんだろう
Before she sleeps in the sand ?
浜辺で安息の時を迎えられるようになるまでに
Yes, how many times must the cannon balls fly
どれだけの爆弾を撃ち合えば気がすむんだろう
Before they're forever banned ?
もう止めようって気が付くんだろう
The answer my friend is blowin' in the wind
その答えは吹き抜ける風の中にあるんだよ
The answer is blowin' in the wind.
そう、答えは誰も知らないんだ

Yes, how many years can a mountain exist
そびえ立つ屈強な山はどれだけの年月を経れば
Before it's washed to the sea ?
海に洗い流されてしまうんだろう
Yes, how many years can some people exist
彼らはどれだけ我慢しなきゃならないんだろう
Before they're allowed to be free ?
本当の自由を享受できるようになるまでに
Yes, how many times can a man turn his head
我々はどれだけ誤魔化し続ければいいんだろう
Pretending he just doesn't see ?
都合の悪いコトは見て見ないふりをして
The answer my friend is blowin' in the wind
その答えは吹き抜ける風の中にあるんだよ
The answer is blowin' in the wind.
そう、答えは誰も知らないんだ

Yes, how many times must a man look up
彼は何度見上げたらいいんだろう
Before he can see the sky ?
みんなと同じ空を見れるようになるために
Yes, how many ears must one man have
どれだけの耳を傾けたらちゃんと聞くコトができるんだろう
Before he can hear people cry ?
理不尽な理由で悲鳴をあげている仲間の声を
Yes, how many deaths will it take till he knows
どれだけの死を感じるコトができたら
That too many people have died ?
くだらない大義のせいで多くの仲間が死んでいるってわかるんだろう
The answer my friend is blowin' in the wind
その答えは吹き抜ける風の中にあるんだよ
The answer is blowin' in the wind.
そう、答えは誰も知らないんだ

 

Blowing In The Wind アルバム

ザ・ブーム 風になりたい Live@極東ツアー




ザ・ブーム 風になりたい

ワンピースOP 風をさがして pv




wannpi-su

ワンピースOP 風をさがして

ポケモンOP Ready Go!




風を感じて 大地と呼吸あわせJumpした瞬間
胸に響いた声「キミなら大丈夫!」 振り向けばみんなが笑っている

追いかけていたい こんな自由な感じ まぶしい太陽に手を伸ばして

昨日を見つめて 後戻りした涙もあったけど
気にしないで 未来へのStepは続いている

進め!進め!キミと7色の虹越えて Ready!Go!行こう!
ずっとあふれる思い 抱えて

言葉にすれば消えてしまいそうな「夢」というゴールに

立ち止まった日々も 雨に負けそうな夜も 目に見えないチカラでつながっている

さよならは悲しいイベントじゃないから 笑顔で手を振って歩き出そう

心に広がる大空抱きしめ 信じればいいんだ
思い出して 未来へのMapはここにある

進め!進め!キミと7色の虹越えて Ready!Go!行こう!
ぎゅっとこの手で掴みとるまで

追いかけていたい こんな自由な感じ 銀河をかけめぐる星のように

心を動かす光めざして飛び出せばいいのさ 前を向いて未来へのStepは続いている

進め!進め!キミと7色の虹越えて Ready!Go!行こう!
ずっとあふれる思い 抱えて

進め!進め!キミと7色の虹越えて Ready!Go!もっと遠く!
雲を突き抜け 空へと・・

 

ポケモンOP 



 

はしだのりひことシューベルツ 風




 


コブクロ 「風」






スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

服部幸應のお取り寄せで日本人の味覚を取り戻す [生活]




服部幸應のお取り寄せで日本人の味覚を取り戻す

料理研究家で、服部栄養専門学校の服部幸應さんが

その舌で納得した

無農薬、無添加物の逸品を

全国各地から厳選しました。


食通の人はたまらないでしょう。


スーパーのものは季節感がどうしてもなくなってきて

料理も、味の感覚も似たり寄ったりになってしまいがちです。


そんなときは季節限定の逸品をお取り寄せして

もう一度味覚を取り戻してみてはいかがですか。

もちろん、プレゼントにも喜ばれピッタリです。


「にっぽんの食」を支える「作り手」にスポットをあて、

服部幸應のコメント、おすすめの食べ方等紹介しています。


商品は8つのジャンルから選べるので豊富です。

・スイーツ・果物・お菓子

・お肉・お肉加工品

・お魚・お魚加工品

・お野菜・お野菜加工品

・お惣菜

・飲みもの

・お米・麺類・パン

・調味料・ジャム

無添加や減々農薬、無農薬にこだわり服部幸應が実際に食べ、

厳選した本当においしいモノばかりを産地直送でお届けしています。




nice!(0)  コメント(0) 

おせち料理のお取り寄せで年末年始・お正月を楽しく過ごす [行事]





おせち料理のお取り寄せで年末年始・お正月を楽しく過ごす

いつものように年末年始を迎えますが

冬の味覚と言えばカニですね!

そしてお正月はおせち料理です。

家族団らんで食べるのが楽しみです!


でも最近は作るのが面倒で、

お取り寄せが流行ってます。


一人用おせち料理もあり、

年の初めをプチ贅沢で、盛り上げるのも悪くありません。


これでストレスが解消されて

ルンルン気分になれれば最高です!


元旦は最高の気分で迎えたいものですね。

もちろん、日本人を再確認するため初詣もちゃんと行きます!


累計販売台数93万セットの信頼のおせち料理 おせち料理専門店板前魂


≪早割≫12/2まで。大人気総重量3kg超おせち「海鮮豪華膳」


みんなのお祝いグルメ

nice!(0)  コメント(0) 

家庭菜園でいちご狩り 炎天下は大変 [出来事]

ichigo.jpg
いちご狩りといえば、

農園が経営するハウス栽培のものが一般的です。

採りやすい位置に実があり、

色づきもよく、甘く人気です。


ところが、先日は家庭菜園のいちご狩りをしました。

実は親戚が小さな借り農園をしており、

ちょっと季節としては遅いのですが、

イチゴ狩りをしにきませんかと誘われ、

30度超えの炎天下で、やってみました。


借り農園でなので囲いがありません。

鳥やカラスが来るので、黄色い糸を周りに張り巡らし、

羽が引っかかると鳥は2度と来ないそうです。

黄色い糸は鳥からは見えません。

いちごの実はどれも小粒です。

季節超えでしかたがありません。


親戚の人はリタイア後、毎日農園通いだそうですが、

私にとっては、ちょっと日常から外れた体験です。

こんな体験ですが、自然の凄さを感じます。
いちご狩り.png

この30度を超す炎天下1時間も耐えられませんが、

自然は適当に水と肥料があれば、腐らずに実がなります。

自然は循環していて、人に恵みを与えてくれます。


パソコンと戯れることが多い日常ですが、

自然の恵みを感じた一日でした。

スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

猿沢池と鹿と鳩 ここだけは平和そのもの [観光・風景]

猿沢池五重塔.gif

世間がどんなに騒がしくても

猿沢池は平和です。

日本の原風景と言われていて

鹿と鳩が戯れるのどかな風景があります。

行き交う人々の姿はみんな穏やかです。


私の日常はいたってありふれたもので、

大きな変化もなく、ブログやメールのチェックをしています。

あっという間に時間が経過して、

疲れが溜まると、

奈良公園まで散歩に出かけることにしています。


いつも見慣れた風景なので、

新しい発見をするのはなかなか難しいのですが、

一点に集中すると、いろんな見方ができると思います。


実は鹿や鳩をカメラで撮った時はそれほど感じていないのですが、

その写真をじ~と見ているとイメージが湧いてきました。

なんとか気を引くコメントが出来ないか考えました。


鹿を見て:長いこと住んでますが、こんな感じで並んでシカトしながら、

急な斜面(猿沢池と興福寺の間)で、草を食べる鹿を見たことがありません。

大事にされている天然記念物なので、警戒心がなく、全くシカトされました。

sika2.jpg

鳩を見て:ここは平和です。

鳩が主のように猿沢池を守っています。

片足立ちで、運慶・快慶です。

hato.jpg


スポンサードリンク





nice!(0)  コメント(0) 

敬老の日は何をプレゼントするの? [プレゼント]

keirounohi.png
今年の敬老の日は9月18日です。

法律では、「多年にわたり社会につくしてきた老人を敬愛し、長寿を祝う」となっており、

年齢が書いてませんが、私の住んでいるマンションでは

70歳以上の人を祝っています。


私も近づいていますがまだ先のことです。

実の父母は若い時に亡くなっていますが、

義母が健在です。

86歳ですから平均寿命にあと少しです。


皆さんどんなお祝いするのですか。

何がいいだろうか結構迷いますね。

あくまで気持ちを贈ることなので、

こだわる必要はないと思いますが。


食べ物なら、喉に詰まらないようなものにしないといけません。

歳をとると誤嚥(ゴエン)で物が喉に詰まりやすくなります。

だから柔らかい物がいいと思います。

バームクーヘンならちょっと有名になったマダムシンコとか






文明堂のカステラとか、





和菓子とか







花は直ぐ枯れるし、

枯れないもので、インテリアになるものなら、

【飾り竹炭|TAKESUMI公式通販サイト】






シャレていますね。

贈る方は何とか記憶に留めてもらいたいと思うところですが、

貰う立場ならとくにこだわらないのではないでしょうか?

ようは気持ちだと思います。

貴方ならどうします?


nice!(0)  コメント(0) 

気になる卒業ソング [音楽]

sotugyousiki.jpg私の卒業式はずいぶん前でした。

ふと卒業式を思い出し、

歌いたくなるときがあります。


しみじみ聴いていると少年時代・青春時代に戻ります。


気になる卒業ソングを集めてみました。


 

2010.3.18 平成21年度長野県辰野町立川島小学校卒業式。

※ここの卒業ソングは母校のではありません。

「卒業生の映像と共に・・・」たった4­人の卒業生の唄声により感動の卒業式 ちょっとうるうるします。 「旅立ちの日に」を作詞したのは元秩父市立影森中校長の小嶋登さん(80) (平成23年1­月20日にお亡くなりになられました)     川嶋あいさんの「旅立ちの日に」 何時聞いても新鮮で、こころが震えます!そのときに戻ります! 川嶋あい 旅立ちの日に       2011年3月 養精中学卒業生が唄う「ゆず・栄光の架橋」 ゆず・栄光の架橋      

熊本高校卒業式2012 蛍の光 仰げば尊し

定番ですが、心に残るかどうか? 蛍の光 仰げば尊し    

台湾で歌い継がれる 仰げば尊し

その訳がなんとも言えない!      

卒業ソングPLAYEST新曲「「桜咲く頃」絶対泣ける!それとも?

森山直太朗 - さくら(独唱)

森山直太朗 - さくら   私の小学校校歌はこれです。 校歌 スポンサードリンク
nice!(0)  コメント(0) 

高速餅つき、奈良の中谷堂 やっぱりスゴイ! [観光・風景]

nakatani.jpg
テレビで有名になった奈良・中谷堂の高速餅つきです。

真近で見ると、やはりスゴイです。

中谷堂はよもぎ餅を実演販売しています。

餅つきは屈強な男3人が代わるがわるにつき、

最後は店主が高速で餅を叩いて、

ひっくり返します。



息もつかずにする様は

一大イベントの感じです。

見ている方も力が入って、

終わったら、やった!という感じです。

最後は何回か数えられましたか?



スポンサードリンク





ヨットの楽しさは風の息吹・自然の雄大さを肌で感じること [スポーツ]

yotto.jpg
私がヨットを知ったのは、会社の同僚でヨットを知っている人に
手習いを受けてからです。

ディンギーという数人乗りの小型ヨットです。
ヨットの楽しさは風の息吹・自然の雄大さを肌で感じるからです。

ヨットは風で動きます。
自然の力を帆(セール)に受けて、
舵(ラダー)と船体中央部の水中にあるセンターボード(キール)の3つの動きで進みます。

いろいろなスポーツがありますが、
ヨットの楽しさは自然の力に頼っているところが何とも面白いです。



風を読む力・風を捉える力が操船に大きく左右します。
風が止まると最悪です。ヨットが止まり、
オールで漕いで進むか、風が吹くのを待つしかありません。

風は一定の速度で吹いている訳ではなく、常に息をしている感じです。
その吹いているとこを見つけて風に乗るのです。

自然に左右されながらも、自然を制御するところが何とも言えません。
小型ヨットでは無茶はできませんが、
外洋を走るヨットは時に嵐に巻き込まれたり、危険な目に合います。

こんなときは「太平洋一人ぼっち」ではありませんが、
命の危険と自然の雄大さ・驚異の前に
人間の小ささ、弱さを感じることになります。
私はまだこんな経験はしていません。

スポンサードリンク





バサラ祭り、奈良 「京奈今村組」 ゆく夏を惜しむ [行事]

バサラ祭り2.jpg
8月30日~31日の2日間、奈良でバサラ祭りが行われた。

室町時代にバサラ大名という名前があるが、

派手な衣装で、粋に振る舞うことを言うが、

それを真似た祭りで今年で16年目である。


幼い子供から大人までが非日常の姿で、

いろいろな踊りを披露する。

30を超えるチームが参加した。


ビデオに撮ったのは、「京奈今村組」です。

今村組はヤンキーの先生が作ったチームで有名になりました。

今年は派手なパホーマンスを控えて、

若手を育てた形です。


少し派手さはありませんが、若者の力強さは感じられます。

祭りは「今を感じる!今を生きる!」ということですね。



スポンサードリンク





東京都議会選挙の結果と、小池旋風の原因は? [政治]

koikeyuriko.gif

7月2日東京都議会選挙が行われた。
小池旋風が吹き荒れた選挙だった。

小池知事が率いる「都民ファーストの会」が55議席を獲得し、都議会第1党になった。

小池支持勢力の公明党23議席、東京・生活者ネットワーク1議席と併せ、過半数64を超える79議席である。

一方、自民党は現有57議席から半分以上減らし23議席となる歴史的惨敗を喫した。



小池旋風の要因、自民党惨敗の要因は何だったのか?

報道されている情報をピックアップすると

●森友学園問題
国有地売却をめぐる疑惑、安倍昭恵首相夫人の動静
●加計(かけ)学園問題
萩生田光一官房副長官の「指示」を記した新文書が明らかになり、野党が閉会中審査や臨時国会開会を求めても、政権はいずれも応じなかった。
●稲田朋美防衛相の問題発言
稲田朋美防衛相が27日、都議選の応援演説で「防衛省、自衛隊としてもお願いしたい」などと発言。
●下村都連会長のヤミ献金報道
●豊田真由子衆院議員の暴言・暴行疑惑
秘書に対する「このハゲーーーー」発言と暴行
●女性ジャーナリストのレイプもみ消し疑惑

などがある。

敗因・不信の原因は

・安倍政権の運営が説明不足で強引な手法である
・自民党がオウンゴールを重ねたこと(上記の問題)

などが上げられる。

私は奈良市在住なので、都議会選挙は高みの見物であったが、
これからの国政への影響は考えられる。

・内閣改造で稲田防衛相は残るのか?
・安倍内閣はどこまで持つか?(支持率と不支持率が逆転)
・次期衆議院選挙の行方は?

ほんとのゲームは面白い!

スポンサードリンク





猿沢池の鷺に見る 不動心! [観光・風景]

sagi.jpg

私の散歩のコースに猿沢池がある。

自宅から15分位のところです。


猿沢池はJR奈良駅から三条通りを

ゆっくり若草山に向かって少しの坂道を20分程行くとある。

日本の原風景といわれる興福寺の五重塔を望む

憩いの場所です。



池には、鯉や亀が沢山いるが、

そこに一羽の鳥が岩の上に止まっていた。


その鳥は鷺(さぎ)で、じっと何かを見つめている。

置物かと思われるぐらい動かない。




気配を感じさせずに、

じっと立っている。


これぞまさしく不動心だ!



これを見て思い出した。

枯木のてっぺんに一羽の鵙(もず)が佇んでいる 絵を描いた

宮本武蔵の『枯木鳴鵙図(こぼくめいげきず)』を。

mozu.jpg


日常生活にあくせくとしている日々に、

こんな心境になれるのは、いつの日だろうか?

スポンサードリンク




初めてクーラー、冷房を付けた日 梅雨の真ん中ですが [生活]

ku-ra-.jpg
西日本はまだ梅雨明けしていません。

梅雨の真ん中です。

しかし、晴れ間もあり、日差しは強く熱いです。

暑さに耐えられず、ついに7月1日からクーラー、冷房を付けました。

さすがに、30度を超えると冷房無しで過ごせません。




昔の家屋やアスファルトのない時代は

水を打てば涼しくなったものですが、

今の時代は無理があります。


高齢者は暑さに対する感覚が鈍感になったり、

節約意識で冷房を付けなかったりして、

家の中で熱中症になるケースがあります。


精神論で我慢もするときはありますが、

暑さで我慢は禁物です。

若者のように体力・耐力はありません。


冷房で、身体と心を快適にして、

今日一日をハッピーに過ごしましょう。

スポンサードリンク





奈良の猿沢池からの眺望は日本の原風景  [観光・風景]

sarusawaike.jpg
私は奈良市の猿沢池から15分位のところに住んでいます。

中学、高校と2度も就学旅行で奈良に行きましたが、
まさか、そんな近くに住むとは思いもよらなかったです。

その奈良の猿沢池からの眺望を日本の原風景であると持ち上げてくれる人がいました。

普段住んでいるとあまり感じないのですが、
感性がある人は違うんですね。



ここから引用・・・

書家・紫舟さんが語る日本の美「奈良は日本の原風景」

奈良は「日本人の心のふるさと」
日本伝統の書道を創作フィールドにし、世界を股に掛けて活躍する紫舟さんは、どんなものに「日本らしさ」「日本の美しさ」を感じるのだろうか。

紫舟さんが「大好きな場所」として挙げたのは、奈良の猿沢池から興福寺の五重塔を望む風景だ。

[写真]紫舟さんが「世界に届けたい日本」に選んだ猿沢池からの眺望

「猿沢池、その後ろに五十二段の階段、その上に興福寺の五重塔。この景色がいつも見たくて、その先にある旅館に泊まることにしています」

6歳から書道を始めた紫舟さんは、いったん一般企業に就職したが、自分を見つめ直し、3年で退職。書家への道を目指した。

奈良は、その書道の修行時代に3年間暮らした場所だ。

奈良には物理的に塀がなく、どこからどこまでが敷地か分からないという。

例えば、奈良公園、東大寺、興福寺、春日大社は境界がどこかあいまいだ。

おかげで、一帯の緑は青空と壮大なスケールを生む。

日本の美を感じる場所として挙げた猿沢池にも、車が走る道路にもガードレールがない。「それが美しく心ふるえる」のだという。

「住んでみて分かりましたが、奈良は人に対しても“塀”を設けない。
外から来た人にも心がオープン」。

奈良では、家族との時間だったり、食事の時間だったり、人間として、日常の中で大切にするものの優先順位が高く、そういった生き方ができる寛容さを感じるという。

紫舟さんは「奈良は驚くほど有機的な町。大切なモノばっかりが集まっている」と独特の言葉で表現する。

「奈良は日本人の心のふるさと」。

紫舟さんはそう語る。それも現在の日本ではなく、「もう少し前の日本の象徴」だという。

そうした精神性に、日本の「原風景」を感じるといい、その象徴が「猿沢池からの眺望」なのだ。

PAGEより
・・・・

中学2年から大学卒業するまで東京に住んでいたので、
奈良の緑と住みやすさは感じるのですが・・・・

こんな感性はどこから生まれるのだろうか?

あなたの町の原風景を見つけてみてはどうですか。

スポンサードリンク






春日若宮おん祭 奈良の伝統行事 [行事]

奈良の伝統行事の春日若宮おん祭が行われました。

12月17日は一番の見どころのお渡り式(おわたりしき)です。

平安時代から江戸時代までの風俗をした行列が 県庁からお旅所まで練り歩きました。
20151217_124054-300x169.jpg

ebf9f3690a736efac05383f4f5c8e00f1-300x169.jpg

金や太鼓の音もなく、しずしずと練り歩くだけです。

三条通りで待ち構えてカメラに撮りました。
b34182dc3c688e3b207864a9b2550547-300x169.jpg

平安貴族のいで立ちから稚児までが馬にまたがり、

旅姿の艶やかな乙女たちの行列にしばし見とれました。

4369a360a59d683c3d5eacfa662cf4b6-300x169.jpg

20151217_124054-300x169.jpg

この行事は平安末期の保延2年(1136年)に

飢饉・疫病の蔓延を憂いた関白藤原忠通公が

春日若宮に神霊を迎えて丁重に祭礼を奉仕したのが始まりで、

今日まで一度として途切れることなく、 連綿と守り継がれている伝統行事です。

国の重要無形民俗文化財に指定されています。

このような行列は京都の葵祭とおん祭しかないでしょう。



スポンサードリンク





奈良の古民家を活用した喫茶の雰囲気は好みに合いますか? [古民家]

kominnka








人ぞれぞれ好みは違うのでなんとも言えませんが、

私の住む奈良には古民家を活用した喫茶が、あちらこちらにあります。

遷都1300年記念イベント後に観光する人が増えきました。




古民家は天井が高く、黒塗りの柱が丸見えで、

裸電球の照明で雰囲気を出しています。

小さな中庭も備えています。

民家の延長なので、冬は隙間風が少し入り肌寒く感じます。

しかし、古民家の雰囲気を感じたい人にとっては、

落ち着きのある場所です。


町外れの小さのところにも結構入っています。

日常に追われてい忙しくしている人は

時間を忘れて自分を取り戻すには、

ピッタリの場所かもしれません。

スポンサードリンク





パソコン作業は眼につらい、悪い? [パソコン]

pasokonn.jpg
学校や職場で沢山の人がパソコンを使っていると思う。

小学生から学校で触っているし、

年寄りでも触らない人はいないだろう。

ブログの数だけでも何十億かもしれない。

ブロクの記事を作成するのに、けっこう眼を使うので疲れてくる。

仕事でも長時間する場合は休憩を取るように指導がある。

特に夜に作業すると疲れが増してくる。

何かいい方法がないかと思っていたら、

本屋で、パソコン用メガネを売っていたので早速買ってみた。




確かに眩しさが和らぐので眼には良い。

しかし、少し色がついているので、鮮やかさに欠けている。

ずっと、かけているとだんだん刺激が無くなって来て、

逆に集中力が途絶えてくる気がする。

付けたり、外したりを繰り返している。

パソコン用メガネを利用するかどうか、

人それぞれの判断である。

どうしても時間がなく仕上げたい場合は無理に作業するので、

後半では、パソコン用メガネを着用することもある。

ストレスの点から見ると、

パソコンは一定の刺激を発生させているが、

受け止める人の方で、その刺激をコントロールしていることになる。

要するに、悪いストレスであっても、

こちらがコントロールできる手段を持っていれば良いのである。

悪いからと言って避けていては便利さを失うことになる。

ただ、パソコン用メガネをかけても、眼精疲労がひどい場合は、

もっと別の要因があるかもしれないので、

別の手段を考えてもよいかも知れない。

スポンサードリンク




ネコを拾った警官に何が起きたの・・・。 [出来事]

wagayanoneko-300x225.jpg
ネコは本当にかわいい。

我が家にも3年前、偶然娘がネコを拾って来て、2ヶ月ほど飼っていたことがある。

マンションのため飼ってくれる里親を探し、手放したことがあった。

この2ヶ月の間は家庭がなんともいえない和やかな雰囲気になった。

病院につれて行ったりネコ中心の生活であったが、ネコは人を結びつける!




アメリカでこんな話が載っていた。(Livedoor NEWS10日)

ボルティモアで警官となって約3年半のジョン・ボイヤーさんが、「あのイケメンは誰!?」と一夜にして話題となり、

全米のネットユーザーの間にその存在を知られるようになったのは昨年のことだった。それまで全くもって普通の人だったボイヤーさんが、なぜいきなり何百人もの女性たちから熱烈なメールが届くほどの人気者になったのだろうか。

きっかけは、昨年Facebookにアップされた1枚の写真。

neko.JPG


ボルティモアの動物シェルターが公式フェイスブックページに、「今日、私たちのシェルターにボイヤー警官が2度訪ねて来ました。

一度目は見寄りのない子猫をシェルターに届けに、そして二度目はその子猫を引き取りに」というコメント共に、愛らしい子猫を抱っこするボイヤーさんの写真をアップ。

するとたちまちのうちに、「このイケメン誰よ!」とコメントが殺到。

「なんてかっこいいの!」
「イケメンすぎ」
「しかもハートまであったかいなんて!」
「彼はシングル?」
「この彼こそスーパーヒーローよ!」
「結婚したい!」

と、ほぼ猫と関係のない熱烈なコメントで溢れ返る結果に。

ボイヤーさんいわく、この後このシェルターのFacebookページには何千ものいいね!が付き、

彼宛には数百人以上の顔も知らない相手から「私と結婚してください」との求婚メッセージが届いたそうだ。

その後ボイヤーさんは動物愛護キャンペーンのポスターにも抜擢。

さらには「I Love Jon Boyer」というファンページがFacebookに作られ、現在4,208いいね!が付いている盛況ぶりだ。

ボイヤーさん自身もこのファンページ経由で、新たに見つけた野良猫の里親を探したり活用している模様。
2013年の"最もセクシーなキャットガイ(Cat Guy)"にも選ばれたボイヤーさんは、今や地元の有名人。

動物愛護系のイベントがあると、そのたびにスペシャルゲストとして呼ばれるなど、すっかり動物好きなイケメンとしてのイメージが定着。

ちなみにイベントでは「ジョン・ボイヤーとデートできる権利」がオークションにかけられることもあり、先日は400ドル(約4万円)で落札されたとか。

本職の警官業ももちろん継続中のボイヤーさん。現在ネコ3匹のみならず、犬まで飼っているそうだ。

はたして彼は誰と結婚するのだろうか?



続報が楽しみだ!





浅田真央に感動、うるうるするのはなぜ? [スポーツ]

真央2slide_338386_3450309_free.jpg
ソチ五輪フィギュアスケートの女子ショートプログラム(SP)で浅田真央選手がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で転んだ時、あっ!というやな気持ちになった。19日(日本時間20日未明)

その後も上手くいかず結果は16位と考えられない成績であった。

本人も「自分でも終わってみて、まだ何も……分からないです」と。

見ている方も何が何だか解らない状態である。

一人森元首相(オリンピック組織委員会会長)が「あの子、大事な時には必ず転ぶんですよね。何でなんだろうなあ」などと、とんでもないことを言っていた。

しかし、翌日のフリーで自己最高得点142.71を出し、トリプルアクセルを含む8回の3回転ジャンプをすべてを成功させた。

どうやって、この苦境から脱出することが出来たのだろうか?



世界の人々が見ている重圧の中で、23歳の若き選手にそれを乗り越える精神が備わっていたのだろうか?

SPで16位になり、失意に暮れている真央選手を想像した時に、ふと思い出したことがある。

東京オリンピックのマラソンで銅メダルを獲得した円谷選手が後に自殺しているのだ。

円谷選手はゴール直前で英国選手に抜かれてしまった。

『国民の前でぶざまな姿をさらしてしまった』と自らを責めた。

真央選手は果たして大丈夫だろうか?

しかし、不安は霧のごとく晴れていた。

日本人は重圧に弱いと言われて来た。

しかし、すっかり世の中は変わていた。

19歳の羽生結弦選手はSPで臆することなく世界歴代最高を更新する99.84点の最高の滑りで金メダルを獲った。

真央選手はSPまでは、メダルや日本の期待や仲間への責任や、いろいろなものを背負っていたのだと思う。

失敗したことにより、全てを捨てて、自分の演技へのこだわり、トリプルアクセルを成功させて集大成にしたいという思いが、良い結果に繋がったのではないかと思う。


ツイッターでソチオリンピック団体金メダルで個人戦の前に負傷し、引退したエフゲニ・プルシェンコさんはこのように発信。

真央、すごかった!3回転半のトリプルアクセルは特に。君は本当のファイターだよ。


真央選手は自分自身と戦うことに集中していたのではないだろうか。

見ている方は、失敗から見事立ち直り、最高の演技を見せてくれた真央選手に感動して、思わずもらい泣きをしてしまった。

そして世界のアスリートから賞賛の声が寄せられているのも頷ける。

メダルなき勝者と言える。

このオリンピックで記憶に残り、後世に伝えられるドラマは浅田真央選手以外にいない。

ブログのテーマである「毎日を楽しく過ごすには」ということは、「人と比較することではない」ということに気が付いた。

スポンサードリンク




タグ:浅田真央
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。